スイシン日和

センチュリー21みのり開発柏 営業推進スタッフがお届けしています。
みのり開発柏の取り組みやお役立ち情報に地域情報、オススメ物件などなど。

2017年の『土用の丑の日』は・・・?

皆様こんにちは(^-^)

小さい頃にうなぎの骨が喉に刺さった
みのじろうです。

うなぎ、もう食べましたか?

 

さて、梅雨も明けて、うなぎの季節になりましたねー。
この時期になると『土用の丑の日』といいますけれども、

実は年に4回も、『土用の丑の日』があるんです!!

『土用』は 四立(立春、立夏、立秋、立冬)の前の18日(or19日)の
期間のことで、その期間中の『丑の日』を『土用の丑の日』というんです。

その4回の中でうなぎを食べるようになったのが夏の時だったので、
この時期の『土用の丑の日』はうなぎを食べるんですね~。

 

でも、なんで夏のだけうなぎを食べるのか??

みのじろうはちゃーんと調べちゃいました!

 

一番有名なのは江戸時代のお話みたいです。

知ってました?
うなぎの旬は、本当は冬なんです。
だから夏は売れ残ってしまって、うなぎ屋さんは困ってたんですね~。

困ったうなぎ屋さんは、平賀源内さんに相談したわけです。
平賀源内さんは良いアイデアが思いついて、アドバイスしました。
「“本日丑の日”という張り紙を店に貼ってみたら?」

その当時は
「丑の日」に“う”から始まる食べ物を食べると夏負けしない
という風習があったので、アドバイスが大当たり!!

うなぎは夏が旬ではないんですが、
栄養価が高くて夏バテ防止にピッタリ!!
なので今も続いてるみたいです(^-^)

 

ちなみに毎年『土用の丑の日』の日にちが違うんですが、
今年はいつ?と思って調べたら、なんと!!

7月25日!今日ですよ!!

みなさん、うなぎを食べて元気に夏を過ごしましょう!!

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

柏市の豊富な不動産情報を毎日更新!
センチュリー21の中でも千葉最大級の大型店舗です。
郊外型店舗で、駐車場は30台完備!
キッズルームも大きくお子様連れでも安心してゆっくり、
じっくり探せます!
不動産の売却相談も是非お任せ下さい。

「2017年の『土用の丑の日』は・・・?」へのコメント

名前※必須
メール※必須
コメント記入欄※必須

営業カレンダー

 ・・・休業    ・・・午前のみ営業    ・・・午後より営業
  ・・・15時まで営業     ・・・イベント

閉じる

ページの先頭へ