スイシン日和

センチュリー21みのり開発柏 営業推進スタッフがお届けしています。
みのり開発柏の取り組みやお役立ち情報に地域情報、オススメ物件などなど。

☆今日は何の日?☆

今日も寒いです。

布団の中から、なかなか出れず・・・

布団の中で最低30分はごろごろ過ごしてます。

こんにちは、みのらです。

 

今日は、一年で最も昼が短く、夜が長い日・・・

冬至ですね!!

 

冬至といえば・・・

『かぼちゃ』『ゆず湯』

昔から「当時にかぼちゃを食べると風邪を引かない」と言われますが、

それってなんででしょう???

今でこそ寒い時期でもいろんなお野菜が手に入りますが、昔は野菜がすくなかった。そこで、カロテンやビタミンを多く含むかぼちゃを食べて、風邪の抵抗力をつけようと、かぼちゃを食べる風習が出来たと考えられんだって!!

また、「運盛り」と演技を担いだという説もあるみたい。運盛りとは「ん(運)」が名前にある食べ物を食べることです。

「南瓜(なんきん)、ニンジン、れんこん、ぎんなん、きんかん、かんてん、うんどん(うどん)」と冬至の七草。

確かに、どの野菜も「ん」が二つ入っているね!!

冬至のことを「一陽来復:いちようらいふく」とも言うそうよ!!

この日を境に徐々にひが長くなることから「悪いことが去って、良い事がめぐってくる」という意味。。。

ここでつながるのがゆず湯・・・。

冬至にゆず湯に入る由来は、運を呼び込む前に体を清めるといった意味があるだって。

毎年ゆず湯にかぼちゃがセットで、なんとなく過ごしていたけど、こうやって由来を調べてみると、奥が深くておもしろいね!!

今日は少し長くなってしまいました。

みなさんも今日は「かぼちゃとゆず湯」で風邪予防!!

スーパーに行けば、入口にどどっとつまれてるよ!!!←たぶん・・・(笑)

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

柏市の豊富な不動産情報を毎日更新!
センチュリー21の中でも千葉最大級の大型店舗です。
郊外型店舗で、駐車場は30台完備!
キッズルームも広くて、子様連れでも
安心してゆっくり、じっくり探せます!
不動産の売却相談も是非お任せ下さい。

 


 

 

 

「☆今日は何の日?☆」へのコメント

名前※必須
メール※必須
コメント記入欄※必須

営業カレンダー

 ・・・休業    ・・・午前のみ営業    ・・・午後より営業
  ・・・15時まで営業     ・・・イベント

閉じる

ページの先頭へ