スイシン日和

センチュリー21みのり開発柏 営業推進スタッフがお届けしています。
みのり開発柏の取り組みやお役立ち情報に地域情報、オススメ物件などなど。

初夢っていつの夢なの??

皆さんこんにちは(^-^)

夢の中でうまく飛べない、みのじろうだよ!

夢の中で飛んだことある??

 

 

今日は、ちょっと早いけど『初夢』のお話★

『初夢』って、いつの日の夜に見た夢のこと?

小さい頃は「1月1日の夜」に見た夢の事だと思ってたんだけど、
親戚のおばさんから「1月2日の夜」に見た夢の事だって教えてもらったんだ。
でも「12月31日の夜」や「1月3日の夜」だっていうお友達もいるし・・・

みのじろう、あんまり気になったから調べちゃった!

 

で、調べてみてビックリ!!
初夢っていうのは日にちは決まってないみたい(^^;

「節分から立春にかけて見る夢のこと」

なんだって~!

で、江戸時代中期からは、2日の午後に枕の下に敷くための宝船の絵が
売られたり、忙しい元日よりも2日のほうが落ち着いて眠れるから、
「2日の夜」に見る夢が初夢として一般的になったんだって。

 

ってことで、来年からみのじろうの初夢は、
「年明けてから最初に覚えてる夢」に決定★

 


ちなみに、初夢で見ると縁起の良いもので有名なのは、
「一富士、二鷹、三茄子」だよね♪

これに続きがあるの知ってた??
「四扇、五煙草、六座頭」っていうの。

それぞれの意味は、諸説あるけどこんな感じ。

富士 ・・・日本一な事や、「無事」の掛け言葉
鷹  ・・・「高い」の掛け言葉
茄子 ・・・「成す」の掛け言葉
扇  ・・・末広がりの形
煙草 ・・・煙が上へと昇るもの
座頭 ・・・剃髪した琵琶法師のことで「怪我(毛が)なし!」

 

他にも「夢で見ると縁起のいいもの」ってたくさんあるよね♪

夢占いだと、トラの夢は「開運の予兆」なんだって!
赤ちゃんのトラだと「金運の上昇」なんだって!!

みんな!!
初夢はみのじろうの夢見てね(^o^)/

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

柏市の豊富な不動産情報を毎日更新!
センチュリー21の中でも千葉最大級の大型店舗です。
郊外型店舗で、駐車場は30台完備!
キッズルームも広くて、子様連れでも
安心してゆっくり、じっくり探せます!
不動産の売却相談も是非お任せ下さい。

「初夢っていつの夢なの??」へのコメント

名前※必須
メール※必須
コメント記入欄※必須

営業カレンダー

 ・・・休業    ・・・午前のみ営業    ・・・午後より営業
  ・・・15時まで営業     ・・・イベント

閉じる

ページの先頭へ