スイシン日和

センチュリー21みのり開発柏 営業推進スタッフがお届けしています。
みのり開発柏の取り組みやお役立ち情報に地域情報、オススメ物件などなど。

工夫から生まれた縁起の良い『ちらし寿司』!昔も今も、工夫は大事です!

今日は何の日?

『ちらし寿司の日

みのくまだよ!

**********************************

もうすっかり日が長くなってきたなぁ~

なんて思いながらふと上を見上げたある日の19時半。

そこにはとってもきれいな空模様が!

まるで絵画みたい\(^o^)/♪

思わずカメラをかまえたみのくまでした!

 

さてさて。

今日はちらし寿司の日なんだよ。

ちらし寿司といえば『ひな祭り』のイメージがあるんだけど、

実は、ちらし寿司は、ひな祭りとの由縁はないんだって…!

あんなにメインなのにみのくまびっくり\(◎o◎)/!

 

『お寿司』は寿(ことぶき=おめでたい事)をる(つかさどる=担当する)』

という意味が含まれているらしい。

だからお祝いの席などで食べることが多いんだね!

( ..)φメモメモ

 

ちらし寿司に入っている具材は、おせち料理と同じように

縁起の良いとされるものを多く使っているんだよ。

縁起が良く、豪華で彩りも良いことから、

ひな祭りちらし寿司が食べられるようになったんだね(^_-)-☆

 

そして、ちらし寿司の具材には、それぞれ意味もあるんだよ。

・海老:腰が曲がるまで長生きできますように

・れんこん:先が見通せるように

・豆:元気に働き、健康に暮らせますように

・干し椎茸:神様へのお供え物

ちらし寿司は、たくさんの具を使うので、

『一生食べ物に困らないように』という願いも込められているそうです。

 

なんだかお腹が空いてきた・・・

そもそも、一番最初に誰が作ったんだろう・・・?

よし!調べてみよう!!

 

承応3(1654)年7月、備前(現在の岡山県南東部)各地に大水害が発生し、

藩主(領地(藩)を与えられた武士)の池田光政が一汁一菜令を打ち出しました。

人々は出来る限りの食材をご飯に混ぜ込み、

これがちらし寿司の原型となったとされています。

なるほど( ..)φメモメモ

一番最初は、災害から人々が工夫をして作ったんだね。

今もコロナウィルスで落ち着かない日々だけど、

こんな時だからこそ、みんなで工夫をして協力し合いながら生活したいね。

 

そして、協力も大切だけど、本当に正しいことを正しいと言える勇気。

間違っていることは間違っているといえる勇気も大切だよね!

『ノー』と言えるみのり開発のパンダみのりんこ

今日もを片手にバシッと一言!

みのりんこはそうは思いません」

あまりの格好良さに、みのじろうみのくまはなぜか大爆笑!

そんな、自立が早くてかっこいいみのりんこブログもぜひ!

♪クリック『みのりんこのパンダニュース!!』クリック♪

 

今の現状が早く落ち着いて、みんなでちらし寿司を食べながら

たくさんお喋りできる日が来ますように☆

 

********************************

新型コロナウイルス感染拡大防止にともなう6月以降の営業方針について

新型コロナウイルス感染症の緊急事態宣言解除を受け、6月1日以降、感染防止対策を講じた上で店舗の営業を再開いたします。
お客様、関係者様には引き続きご不便、ご迷惑をお掛けいたしますが、何卒ご理解賜りますようお願い申し上げます。

1.予定期間 2020年6月1日~

2.店舗対応
(1)営業時間は10時~18時30分

(2)水曜日・第1火曜日を定休日といたします。

(3)店舗にて行う接客業務は細心の注意を払います。
・マスク着用
・対面する場での飛沫防止パネル設置
・対面機会を避ける
・手指や接客テーブルなどの消毒
・従業員の体調管理

(4)ご希望のお客様はリモートによる接客応対も可能となりました。
お気軽にご相談ください。

********************************

「HOME’S」さんが主催する接客診断の

『接客グランプリ』で連続受賞!

『接客グランプリ2019★全国第2位』!

これからもお客様のお役立ちが出来るよう

一生涯のお付き合いをテーマに

スタッフ一同、努めてまいります!

*********************************

柏市の豊富な不動産情報を毎日更新!

センチュリー21の中でも千葉最大級の大型店舗です。
郊外型店舗で、駐車場は30台完備!
キッズルームも大きく、お子様連れでも
安心してゆっくり、じっくり探せます!

不動産の売却相談も是非お任せ下さい。

*********************************

センチュリー21みのり開発柏店のLINEに

是非お友達登録をお願いいたします。

便利で楽しい情報発信で、地域やお客様にとって、

より一層身近な店舗になることを目指します!

ID検索をして追加することもできます。

LINEアプリ内の「その他」>「友だち追加」>「ID検索」から、

以下のIDを入力して友だち追加してください。

LINE ID: @xyw8853o

「工夫から生まれた縁起の良い『ちらし寿司』!昔も今も、工夫は大事です!」へのコメント

名前※必須
メール※必須
コメント記入欄※必須

営業カレンダー

 ・・・休業    ・・・午前のみ営業    ・・・午後より営業
  ・・・15時まで営業     ・・・イベント

閉じる

ページの先頭へ