スイシン日和

センチュリー21みのり開発柏 営業推進スタッフがお届けしています。
みのり開発柏の取り組みやお役立ち情報に地域情報、オススメ物件などなど。

明日は七夕★みんなの願いは??

やほぉ~!!みのらです!!

 

今日もみのらブログ最後まで見てって

******************************

明日日は七夕です★

 

七夕と言えば、

天の川を隔てて会うことができなくなった彦星様織姫様が、

1年に1度だけ会うことができる

というロマンチックな星物語が有名な日です。

毎年7月7日の夜に

、願い事を書いた色とりどりの短冊や七夕飾りを笹の葉につるし、

星に祈る習慣が各地で広く親しまれています。

子どもの頃に色紙で飾りを作ったり、

短冊に願い事を書いて笹に飾ったりした方も多いのではないでしょうか。

 

短冊以外七夕飾り意味

笹には短冊の他にもさまざまな飾りをつけますが、

そのひとつひとつに意味があります。

由来を知って飾ってみるとまた楽しくなりますね!

吹き流し:織姫の織り糸を表しており、五色を用いて魔除けの意味もあります。

紙風船かくす玉に五色の紙テープを適当な長さに切って貼りつけます。

網飾り:魚を捕る網を表しています。豊年豊作大漁の願いを込めて飾ります。

折鶴(千羽鶴):長寿を願い、長寿のシンボルである鶴を折り紙で折ります。

神衣(かみこ):紙の人形(着物)を飾ると、裁縫が上達し、

着るものに困らなくなるといわれています。

災いを人形に移すという意味もあります。

財布(巾着):金運上昇を願い、折り紙で折ったり、本物の財布を下げたりします。

くずかご:ものを粗末にしないという意味で、

七夕飾りを作る時に出た紙くずを、折り紙のかごに入れてつるします。

 

 

短冊にも注目!!

七夕には色とりどりの短冊が飾られますよね。
使われる色は、陰陽五行説からもとづいて、

黒(紫)・赤・白・黄・青(緑)の5色が使われます。
黒は縁起がよくないということで、黒の代わりに紫が使われています。
また昔は緑を青と呼んでいた名残なのか、

青の代わりに緑が使われることもあります。

5色の色にはそれぞれ意味があり、

願い事にあった色に願い事を書くことで

願いが叶いやすくなるといわれています。

紫(黒)の短冊は、”学業”に関する願い事
「勉強が出来ますように」や「テストや受験がうまく行きますように」

など学業成就は紫や黒の短冊に書きます。

赤の短冊は、両親や先祖に”感謝”する事
「いつもありがとう」や「元気でいてね」などの願い事は赤の短冊に書きます。

○白の短冊は、”規則”や”義務”を守る達成の願い事
「○○をやる」「寝坊しませんように」などルールを守る願い事は白の短冊に書きます。

黄色の短冊は、”人間関係”に関係する願い事
「おともだちがたくさんできますように」「人見知りが治りますように」など、

人間関係に関連する願い事がおすすめです。

青(緑)の短冊は、”成長”に関係する願い事
「○○できるようになりますように」や「○○をなおせますように」など、

人間力を高める願い事がいいとされているので、自分の苦手なこと、

短所をなおしたいという願い事がおすすめです。

 

 

みのらは全然知らなかったよぉ~・・・

来年書くときは色にも注目してみよーっと!

 

みのり開発柏支店のみんなにも

願い事書いてもらったよぉ!!

 

みんな願い事叶うといいなっ♪

 

 

だけども明日の天気は雨みたい・・・。

今年は彦星様織姫様はどうなっちゃうのかな(;_:)

無事に巡り会ってほしいよね(;_:)

 

********************************

新型コロナウイルス感染拡大防止にともなう6月以降の営業方針について

新型コロナウイルス感染症の緊急事態宣言解除を受け、6月1日以降、感染防止対策を講じた上で店舗の営業を再開いたします。
お客様、関係者様には引き続きご不便、ご迷惑をお掛けいたしますが、何卒ご理解賜りますようお願い申し上げます。

1.予定期間 2020年6月1日~

2.店舗対応
(1)営業時間は10時~18時30分

(2)水曜日・第1火曜日を定休日といたします。

(3)店舗にて行う接客業務は細心の注意を払います。
・マスク着用
・対面する場での飛沫防止パネル設置
・対面機会を避ける
・手指や接客テーブルなどの消毒
・従業員の体調管理

(4)ご希望のお客様はリモートによる接客応対も可能となりました。
お気軽にご相談ください。

********************************

「HOME’S」さんが主催する接客診断の

『接客グランプリ』で連続受賞!

『接客グランプリ2019★全国第2位』!

これからもお客様のお役立ちが出来るよう

一生涯のお付き合いをテーマに

スタッフ一同、努めてまいります!

*********************************

柏市の豊富な不動産情報を毎日更新!

センチュリー21の中でも千葉最大級の大型店舗です。
郊外型店舗で、駐車場は30台完備!
キッズルームも大きく、お子様連れでも
安心してゆっくり、じっくり探せます!

不動産の売却相談も是非お任せ下さい。

*********************************

センチュリー21みのり開発柏店のLINEに

是非お友達登録をお願いいたします。

便利で楽しい情報発信で、地域やお客様にとって、

より一層身近な店舗になることを目指します!

ID検索をして追加することもできます。

LINEアプリ内の「その他」>「友だち追加」>「ID検索」から、

以下のIDを入力して友だち追加してください。

LINE ID: @xyw8853o

「明日は七夕★みんなの願いは??」へのコメント

名前※必須
メール※必須
コメント記入欄※必須

営業カレンダー

 ・・・休業    ・・・午前のみ営業    ・・・午後より営業
  ・・・15時まで営業     ・・・イベント

閉じる

ページの先頭へ