みのりアル日々更新

「センチュリー21みのり開発柏」コンサルティング事業部のスタッフがお送りします♪
目指すは日本一楽しい不動産ブログ!今日も元気いっぱい営業中!

マイホーム購入後、住宅ローン控除1年目は確定申告が必要!その必要書類とは?

年末に向け、今年不動産を購入された方には是非読んでいただきたい
記事がございましたのでご紹介させて頂きます!

タイトルの通り、住宅ローン控除1年目の確定申告についてです!

とても、わかりやすい記事の為、どどーーんとご紹介させて頂きます!

マイホームを住宅ローンを組んで購入する方が多いと思います。

住宅ローン控除は、納めた税金を一定額還付してくれるものです。
初めて住宅ローンを控除を受ける場合は、1年目に限り、確定申告をする必要があります。

2年目以降は、年末調整で対応してくれます。

◆そもそも、住宅ローン控除とは???

住宅ローンを組んでマイホームを購入した際には、納めた税金が、住宅ローンの年末残高の1%を上限として戻ってくる制度です。
たまに、20万円返ってくる!30万円返ってくる!と思っている人もいますが、あくまで自分が納めた以上の税金は返ってきませんのでご注意を。

住宅ローン控除は、購入した翌年から10年間受けることができます。

◆住宅ローン控除の条件は・・・

◾住宅ローンの返済期間が10年以上あること
◾自分が住むマイホームであること
◾マイホームの床面積が50㎡以上(登記簿面積)
◾マイホーム購入後、6か月以内に住み、適用を受ける年末まで
 住み続けている
◾当該年の所得が3,000万円以下
◾入居した年とその前後2年間に、3,000万円特別控除などを
 受けていないこと

これらが条件になってきますね。また、中古の場合と、増改築の場合にもそれぞれ条件がでてきます。

◆住宅ローン控除に必要な書類とは???

住宅ローンをするためには、色々と書類を用意する必要があります。結構多いですね。事前にきちんと準備しておきましょう!

申告書について・・・

申告書が2枚いります。
◾確定申告書(AまたはB様式)
◾住宅借入金等特別控除額の計算明細書

確定申告書AとBの違い

サラリーマンの場合は、確定申告書A様式を使えばOKです。所得が「給与所得」「一時所得」「雑所得」「配当所得」のみの場合に利用できるので、基本的にサラリーマンはこれに該当しますね。

確定申告書B様式は、所得の種類にかかわらず誰でも利用できる書類です。個人事業主として青色申告をしている場合は、この様式を使います。

必要書類について

必要書類ですが、次の5種類が必要になってきます。
◾売買契約書や請負契約書の写し(購入価格が分かるもの)
◾土地・建物の登記簿謄本
◾住民票の写し
◾源泉徴収票(原本)
◾ローンの年末残高証明書

◆住宅借入金等特別控除額の計算明細書の書き方について!

必要な情報を転記していくだけなので、難しくはありません。
源泉徴収票、売買契約書、住民票、登記簿謄本を用意しましょう。

確定申告書Aは、源泉徴収票から転記していきます!

こちらの書類も同様に源泉徴収票から転記していきます!

思ったより簡単そうですね!

マイホーム購入後、1年目だけなので確定申告をしておかないと2年目以降
年末調整での対応ができないので面倒くさくてもやっておきましょう!

還付される金額のことを考えれば、手間暇を惜しまずやらないといけませんから(^^)/

これからマイホームを購入される方も、必要書類を紛失しないようにきちんとすべて残しておきましょう!(^^)!

当社を通じてご購入・ご売却をして頂いたお客様には確定申告の進め方セミナーを無料で開催しております!

みのり開発 柏店は、柏市の豊富な不動産情報を毎日更新!
不動産情報量にも自信あり!
不動産の売却相談も是非お任せ下さい。
売買のプロフェッショナルが揃い、安心のお取引きをお約束します。

「マイホーム購入後、住宅ローン控除1年目は確定申告が必要!その必要書類とは?」へのコメント

名前※必須
メール※必須
コメント記入欄※必須

営業カレンダー

 ・・・休業    ・・・午前のみ営業    ・・・午後より営業
  ・・・15時まで営業     ・・・イベント

閉じる

ページの先頭へ