みのりアル日々更新

「センチュリー21みのり開発柏」コンサルティング事業部のスタッフがお送りします♪
目指すは日本一楽しい不動産ブログ!今日も元気いっぱい営業中!

ハレの日の行事食!武蔵野うどん(肉つけ汁)を再現してみました。

みなさま、こんにちは。
クッキングパパ土屋です。
久々の登場です。

最近、ハマっているのがあります。
それは・・・。
武蔵野うどん!

もともと、富士急ハイランドの近くで
富士吉田うどんを食べてから、同じようなうどんが
ないかなと、探していて出会った「うどん」です。

コシがかなり強く、食感はボキボキで
ゴツゴツしている(擬音ばっかり)
とにかく、つるりとした「うどん」ではありません。

使用される小麦粉は武蔵野台地で生産されたものを
使用する事が原則(地産地消)だそうです。
ということは、武蔵野(多摩地域の北西部から
埼玉県川越市付近までの武蔵野台地上のエリア)に
行かないと食べられないのか?
と、思ったら千葉県に発見しましたよ!

武蔵野うどん 鈴や
千葉県印西市山田1783-8
ホームページはコチラです!
↑気になった方は、クリック!!

いわゆる、道の駅のような、地元の農産物を売っている
産直センター「クリーブ」の敷地内にあります。

ログハウスのような店舗内は
ここが、千葉県であることを一瞬、忘れさせます。

こんなに美味しい「うどん」ですから
家族にも食べさせてあげたいと思いましたが
なんと、水曜日が定休日!
しかも、午後3時までしか営業していません。

というわけで、
これは、自宅で再現するしかありません。
さすがに「うどん」は、打つことが出来ませんので
生うどんを購入です。


1パック3人前。
太いうどんを1パック。普通?のうどんを2パック。
これだけあれば、ウチの食欲モンスターも大丈夫!

麺は、一般的なうどんよりも太く、色はやや茶色が
かかっています。
良く「小麦色の肌」とか言いますが、
まさに茹でたての
色がそうなのだと思います。
これを冷水で締めます。


箸を比較で写しましたが、幅も広いし分厚い。
1本づつしか食べることが出来ません。

今回は「うどん」を茹でるだけかよ?
と思われたかもしれませんが、
クッキングパパ土屋が、再現するのは
「肉汁(つけ汁)」です。

つゆの素なんて使いません。
あご(トビウオ)で、だしを取って
醤油、砂糖、みりんだけで作ります。
そこへ、ごま油で炒めた豚肉と、別に味をつけた「お揚げ」
シャキシャキに茹でた、小松菜を入れて。
さらに、深谷ねぎ!(ここだけ埼玉)

肉汁うどんの完成!!
つけ汁が大好評で、9人前のうどんが
あっ!と言う間に完食。(すごすぎる食欲だ)
これだから、また料理をやりたくなっちゃうのです。

***********************

センチュリー21みのり開発柏支店が

 

LINE@を始めました。

 

便利で楽しい情報発信で、地域やお客様にとって、

より一層身近な店舗になることを目指します!

是非お友達登録をお願いいたします。

ID検索をして追加することもできます。

 

LINEアプリ内の「その他」>「友だち追加」>「ID検索」から、以下のIDを入力して友だち追加してください。

LINE ID: @xyw8853o

 

 
 

「ハレの日の行事食!武蔵野うどん(肉つけ汁)を再現してみました。」へのコメント

名前※必須
メール※必須
コメント記入欄※必須

営業カレンダー

 ・・・休業    ・・・午前のみ営業    ・・・午後より営業
  ・・・15時まで営業     ・・・イベント

閉じる

ページの先頭へ