みのりアル日々更新

「センチュリー21みのり開発柏」コンサルティング事業部のスタッフがお送りします♪
目指すは日本一楽しい不動産ブログ!今日も元気いっぱい営業中!

仙台の旅~山下清から伊達政宗までのお話。

みなさま、こんにちは。
お盆の夏季休暇も一昨日で終わりまして
昨日より、元気全開でお仕事中の
トラベラー土屋です。

薄々、感じているかと思われますが
トラベラー土屋は、出かけるのが大好きです。
というわけで、6日間というお休みのうち
3日間は全力で遊ぼうということで、
仙台~会津の2泊3日旅行に行ってきました。

前回のGWの失敗を踏まえて、4時半に出発です。
これなら仙台までゆっくり行ってもお昼前には
到着出来るはず。

さてさて。
みなさまは、仙台と言えば何を思い浮かべますか?
「牛タン」「笹かま」「青葉城」ってところでしょうか。
とにかく3日間という短い時間にどれだけの
仙台を体感出来るかが勝負!

仙台に入国する前に、ドライブインにて
牛タン串と蔵王のミネラルウォーターで
ウオーミングアップ。牛タン串美味い!

予定通り、昼前に到着。
まずは、お昼ごはん!ココ重要です。

とんかつの名店「とんかつ大町」。
なんとこの店には日本を代表する放浪画家として有名な
山下清画伯も訪れ、その大きさと味に驚き
「元帥級のとんかつ」と称したそうです。

さらに、店内には山下清画伯の絵も飾られています。

子供達は「これが有名な絵?」と言っています。
山下清画伯は、ドラマ「裸の大将」でしか見たことないし
詳しく知らないので、これを機会に調べてみたいと思います。

これが山下清画伯が愛した「元帥とんかつ」
上に乗ってるのは、玉ねぎのフライです。
とにかく大きく厚い。なのにとっても柔らかい。
衣はサクサク、中はジューシーと一般的な説明に
なってしまいますが、これほど「塩」で食べるのが
ピッタリ合うとんかつは無いなと感じました。

とんかつで満たされたあとは、笹かまです。
※また食べ物かよとか言わない。

笹かまと言えば、鐘崎さん。
というわけで、笹かま作成体験教室に参加しました。
ちなみに参加には、予約が必要です。(要注意)

どうですか?
このやる気に満ちた、トラベラー土屋
誰よりも1番上手に作るぞ!とメラメラ燃えています。
残念ながら、作成途中は撮影禁止なので写真が飛びます。

工程はというと
①白身魚のすり身をこねる。(中身は、鯛、グチ等)
②とにかく、こねる。
③笹かまの型に空気を入れないように嵌めていく。
④型から外す。

外した、生の笹かまをグリルで焼きます。
このグリルとっても良く焼けます。
イベント用に1台欲しいくらいです。
片面5分の10分程度焼いたら完成!

さて、お味は?
焼きたての笹かまって、めっちゃ美味しいです。
このあとも、色々な場所で笹かまを食べるのですが
この1本が1番美味しかったです。

鐘崎さんといえば、七夕飾りでも有名です。
この「笹かま館」の中に「七夕館」があり、歴代の
七夕飾りを見ることができます。

仙台といえば、七夕まつりですもんね。
行ったときには、すでに終わっていたのが悔やまれますが
本物の七夕飾りが見れるので、良しとしましょう。



高さは10m位でしょうか。
とっても大きくて、迫力があります。
ちなみに、全部「金賞」を取得されていました。

そして、今年の七夕かざりがコチラ!
毎年、デザインを考えるのが大変だなぁと思ったり。
でもこのサイズの七夕かざりが並んでいる
仙台の七夕まつりは、機会があれば参加したいですね。

おなかもすっかり満たされて、仙台でのやることリストも
順調に消化されて、良いペースで進んでいます。

次なる目的地は、仙台城。
雅称は「青葉城」で「五城楼」の別名もあります。
トラベラー土屋の中では、やっぱり「青葉城」かな。
青葉城と言えば、伊達政宗公ですよね。
慶長年間に伊達政宗公が築城してから、廃藩置県・廃城令までの
約270年に渡り伊達氏代々の居城であり、仙台藩の政庁でした。
二代藩主伊達忠宗の代に完成した仙台城は約2万坪で、
大藩にふさわしい大規模な城だったようです。

「青葉城」という雅称を持ち、宮城県護国神社は当地を
「青葉城」または「青葉城址」と呼称しています。
一方、青葉山公園として当地を管理している仙台市は
「青葉城(青葉城址)」ではなく「仙台城跡」と呼称。
2003年に国の史跡「仙台城跡」として登録される前は
「仙台城址」とも呼称され、現在でも青葉通地下道の
案内等に名残があります。
このため同一の城跡でありながら複数の案内表記が
存在しており、両者を併記する例も見られます。
(出典:Wikipedia)

本丸は城跡しかありませんでしたが、その規模は
当時の伊達家の力を感じると同時に、伊達政宗公騎馬像
付近の展望台からの眺望は、遠くに仙台湾が見える
城下を見下ろす最高の風景が広がります。

まだまだ、旅は続きますが今日はこの辺で。
続きは次回書くかもしれません。

そうそう、恒例の写真もありますよ。

旅はまだまだ続きます。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

「HOME’S」さんが主催する接客診断で

「接客グランプリ2018」

東日本エリア3位

入賞しました!

*********************************

柏市の豊富な不動産情報を毎日更新!

センチュリー21の中でも千葉最大級の大型店舗です。
郊外型店舗で、駐車場は30台完備!
キッズルームも大きく、お子様連れでも
安心してゆっくり、じっくり探せます!

不動産の売却相談も是非お任せ下さい。

*********************************

センチュリー21みのり開発柏店のLINEに

是非お友達登録をお願いいたします。

便利で楽しい情報発信で、地域やお客様にとって、

より一層身近な店舗になることを目指します!

ID検索をして追加することもできます。

LINEアプリ内の「その他」>「友だち追加」>「ID検索」から、

以下のIDを入力して友だち追加してください。

LINE ID: @xyw8853o

「仙台の旅~山下清から伊達政宗までのお話。」へのコメント

名前※必須
メール※必須
コメント記入欄※必須

営業カレンダー

 ・・・休業    ・・・午前のみ営業    ・・・午後より営業
  ・・・15時まで営業     ・・・イベント

閉じる

ページの先頭へ