みのりアル日々更新

「センチュリー21みのり開発柏」コンサルティング事業部のスタッフがお送りします♪
目指すは日本一楽しい不動産ブログ!今日も元気いっぱい営業中!

延伸断念の「千葉都市モノレール」近くで講習。心新たに再スタートします!

みなさんこんにちは。コンサルティング事業部の高野です。

千葉都市モノレールの延伸断念のニュースがありましたね。

このニュース当日(9月4日)、僕はモノレール近くで講習を受講しておりました。

 

計画が廃止となるのは、

1号線を市立青葉病院(同)まで延伸する「病院ルート」。

計画前の段階だった2号線の「稲毛ルート」

についても構想を断念するのだそう。

費用便益比(投資効率)はそれぞれ

0・87(病院ルート)、

0.73(稲毛ルート)で

事業が妥当とされる「1」を下回っていたそうです。

PBR(株価純資産倍率)の1倍割れなら

僕は目をキラキラさせちゃいますが、

この費用便益比1割れは、致し方ない決断かもしれませんね。

 

しかしモノレールと言えば羽田のモノレールみたいな

スタイルしか知らなかった僕には、

初めて見た時のあの上から吊り下げたような

「千葉都市モノレール」の光景は衝撃的でした。

都会的で洗練された雰囲気が街に漂っている気がしました。

遊園地のアトラクションが、街まで飛び出してきた!!

街全体が遊園地?!

毎日暮らしていると何とも思わないかもしれませんが、

僕みたいに「千葉みなと」の駅を降りて、

モノレール見ただけで何かワクワクして

目的の講習も忘れる「おのぼりさん」は、そんな風にも感じます。

 

車両に色んなラッピングが施されていて、見た目にも楽しいですね。

長く愛されて欲しいです。

 

さてさて、千葉みなと訪問の目的は、宅地建物取引士の法定講習

宅地建物取引主任者が宅地建物取引士に変更されてから僕は初めての講習。

この講習は、運転免許証の更新と同じ、5年に1度行われています。

かつては3年に1度の更新でしたが、

運転免許証の更新が3年毎から5年毎に変わったときに、

宅建業の免許、取引士(以前は取引主任者)の資格の更新も

5年毎に変わりました。

かれこれ7回目?8回目?の更新。

年がばれてしまいそうですが(笑)

毎回新たな発見、知識を吸収しようと思い参加しています。

会場は千葉県宅建業協会

丸一日座りっぱなしの講習漬けで、考えようによっては苦痛ですけど、

新たな知識を得られる場、自分が変われるかもしれない機会だと思えば、

参加のし甲斐もあるというものです。

 

今回印象に残ったのは、弁護士の先生からの告知事項に

関するお話でした。

 

「お客様に自分が言いたくない事項。

     これは全て伝えて下さい。」

 

というお話でした。

これをお客様にお話したら、成約してもらえなくなるかもしれない、、、

そういう事項(マイナス事項)こそ、お客様にお伝えするべきで、

それを告げずに取引をしても、後でトラブルになる。

お客様に迷惑をかける。ひいては自分や会社の信用も失う事になる。

 

他にもたくさんお話してくださいましたが、

僕にはこのお話が一番刺さりました。

 

その通りですよね。

僕はこれまでお客様に対し真摯に、正直にという事を

大切にしてきたつもりでしたが、取引成立を焦るあまり

告知が不十分な事が今後も無いようにと、気持ちを新たにしました。

 

でも、すごくシンプルですね。

「お客様に自分が言いたくない事項」

これが尺度なら、間違いようがありません。

 

お客様に幸せになって欲しいから・・・

 

自分に嘘のない誠実な取引、

そして安心な取引を僕は目指しています。

みなと公園

♪♪♪♪♪♪

みのり開発 柏店は、柏市の豊富な不動産情報を毎日更新!
イベントなども定期的に開催しお客様をお迎えします!
不動産の売却相談も是非お任せ下さい。

♪♪♪♪♪♪

35周年キャンペーン【第4弾】

[秋のゴールデンフェア]開催中!

2019年8月31日(土)~11月4日(月・祝)
ご成約者・ご来店者様の中から抽選で、合計150名様に人気商品をプレゼント!
①ご成約者様向け(売買・賃貸)/抽選で合計50名様

②ご来店者様向け/抽選で100名様
ハーゲンダッツギフト券10枚セットをプレゼント!
③売主様向け/先着1000名様
専属専任・専任媒介契約の方には先着で1000名様に2万円分の商品券をプレゼント!

「延伸断念の「千葉都市モノレール」近くで講習。心新たに再スタートします!」へのコメント

名前※必須
メール※必須
コメント記入欄※必須

営業カレンダー

 ・・・休業    ・・・午前のみ営業    ・・・午後より営業
  ・・・15時まで営業     ・・・イベント

閉じる

ページの先頭へ