みのりアル日々更新

「センチュリー21みのり開発柏」コンサルティング事業部のスタッフがお送りします♪
目指すは日本一楽しい不動産ブログ!今日も元気いっぱい営業中!

チラ見せの魅惑。卯之家さんのソースかつ丼と、亀のフェリー。

みなさま、こんにちは。
旅が大好き!トラベラー土屋です。

さてさて。
トラベラー土屋の旅も終盤を迎えます。
毎回、旅の行程に組み込まれる「お城」と「ダム」
そういえば、今回はお城には「青葉城」と「鶴ヶ城」の
2カ所も行っていますが、「ダム」はまだ
出てきていませんよね?

安心して下さい。
今回は「ダム」あります。

というわけで、鶴ヶ城を後にしたトラベラー土屋一行は
次なる目的地に向かいます。

ところがっ!
ナビゲーション通りに、進んだ先には、もの凄い高さの壁。
実はこれ、高さ100メートル以上あります。

「ダムの下に着いたんじゃない?」
「ダムの裏側に行けるって珍しいよね」
「でも水が出るところないね」

間違って、ダムの裏側に到着したようです。
こんな時でも、楽しんじゃうのが土屋家族。

美しいロックフィルダムを下から見上げるなんて
めったに出来ませんから、この間違いはラッキーです。

ロックフィルダムとは?
砂れき,土,ロック(岩石)を盛り立ててつくるダムを
フィルダムといいます。そのうちロックが半分以上を占めるものを
ロックフィルダムと言って、遮水(しゃすい)機能を果たす
部分が堤体の上流側にある表面遮水壁型と,堤体の内部にある
ゾーン型に大別されます。
簡単に言えば、大きな石垣です。

確かにダムなのに、直下にホテルがある。
しかも老人ホームまである。
めっちゃ危険なんじゃないの?と思いつつ
綺麗に積み上げられたダムを見上げるトラベラー土屋。

さてさて。
ここから、ダムの上に行くのはかなり大変ですが
ナビゲーションを頼りに、向かって行きます。

到着!!
そろそろ夕方となる時間なのですが、まだまだ明るいです。
夏は暑いけど、明るい日中が長いから大好きです。

ここは、日中ダム。
農林省(現在の農林水産省)東北農政局が国営会津北部農業水利事業の
一環として建設したダムで、現在は福島県大峠・日中総合管理事務所が
管理する福島県営の多目的ダムです。
高さ101.0メートル!のロックフィルダムで、押切川流域の洪水調節
会津盆地北部のかんがい・喜多方市の上水道の取水・発電が目的です。
ダム湖(人造湖)の名は上流にある大桧沢、小桧沢の総称から
日中ひざわ湖(にっちゅうひざわこ)と公募で名付けられました。
(出典:Wikipedia)

余談ですが、1983年6月19日に放送された西部警察の撮影が、
このダムの建設現場で行われました。
当時としては破格の3,000万円を投じて敵のアジトを建設し、
爆破シーンを撮影したそうです。さすが石原軍団。

さっきまで、中央にある道路にいたわけです。
通常のコンクリート造のダムとは違って、自然に調和した
とても優しいダムの感じがします。

ダムの頂上にある、一本の道。
道を真っすぐ造るなんて、当たり前かもしれませんが
ここを渡るとき、いつもドキドキします。
単純に高い所が好きなだけかもしれないけど。

そして、視線を横に向けると広がる深い藍。
人工的に作られた湖ですが、まるで大きな鏡のように
静かに渡る風で、細波がキラキラ光ります。
当日は気温37度という炎天下でしたが、ダムを通ってくる風は
天然のエアコンのように、爽やかでした。

ちなみに、このダム。
貯めた水は、横から排出するんですね。
正面から勢いよく、排水するのもカッコいいけど
その排水溝は、あまり綺麗なものではないので、こうやって
端に寄せるのも粋だと感じました。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

今日は帰る日です。
いつまでもココにいたいけど、お腹もすいてきました。
会津若松のグルメと言えば、やっぱり「ソースかつ丼」でしょう。
ここから、東山温泉へ向かいます。

到着する頃には、すっかり暗くなってきましたが
東山温泉では丁度、お祭りの真っ最中。
ほの明るい提灯を頼りに、温泉街を歩きます。

到着!
今回の旅の最後を締めくくる「卯之家」さん。
全員一致で「ソースかつ丼」を注文します。

キター!
そういえば、昔は店屋物を頼むと「おしんこ」が丼の蓋の上に
乗って運ばれてきたっけ。めっちゃ懐かしい!
しかも、なんかハミ出てませんか?
トンカツとキャベツのチラ見せです。
満を持して、蓋を開けます。

なんだこりゃー!
って言っちゃうくらいのボリューム。
お腹の虫も待ちきれません。
衣は薄く、歯ごたえが残ったカツがまとった特製ソース。
キャベツの甘みとカツの肉汁のハーモニー。
こりゃ、名物になりますね。

あんなに大盛り(あれで普通盛りだけど)でしたが
全員がペロリと平らげてしまいました。

「もう帰っちゃうんだねー」
「あっという間の3日間だったよね」
「そういえば・・・。」
「猪苗代湖行ってないよね」
「じゃあ、これから行くか!」
「これから?!」

真っ暗な猪苗代湖は、水面がやっと見えるくらいです。
フェリー乗り場に停泊していた、亀の形をした船。
暗闇にあると、かなり怖い。
やっぱり、こんな時間に来る人はいないか。

今回の旅の話は、今日で最終回です。
でも、旅はまだまだ続きます。乞うご期待。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

LINEに登録お願いします♪

 

みのり開発 柏店は、柏市の豊富な不動産情報を毎日更新!
センチュリー21の中でも千葉最大級の大型店舗です。
郊外型店舗で、駐車場は30台完備!
キッズルームも大きくお子様連れでも安心してゆっくり、じっくり探せます!
不動産の売却相談も是非お任せ下さい。

そして最後になりますが、センチュリー21グループではキャンペーン開催中ですのでご紹介です(≧▽≦)

2019年8月31日(土)~11月4日(月・祝)
ご成約者・ご来店者様の中から抽選で、合計150名様に人気商品をプレゼント!
①ご成約者様向け(売買・賃貸)/抽選で合計50名様
②ご来店者様向け/抽選で100名様
ハーゲンダッツギフト券10枚セットをプレゼント!
③売主様向け/先着1000名様
専属専任・専任媒介契約の方には先着で1000名様に2万円分の商品券をプレゼント!

 

「チラ見せの魅惑。卯之家さんのソースかつ丼と、亀のフェリー。」へのコメント

名前※必須
メール※必須
コメント記入欄※必須

営業カレンダー

 ・・・休業    ・・・午前のみ営業    ・・・午後より営業
  ・・・15時まで営業     ・・・イベント

閉じる

ページの先頭へ