みのりアル日々更新

「センチュリー21みのり開発柏」コンサルティング事業部のスタッフがお送りします♪
目指すは日本一楽しい不動産ブログ!今日も元気いっぱい営業中!

もちもちの極致!武蔵野うどんとタピオカドリンク!

みなさま、こんにちは。
うどん大好きでお馴染みのフラワー土屋です。

今日の日中は、めっちゃ暑かったですね。
でも暑いのは今日まで。
明日からはしばらく25度を超える日はなさそうです。
暑いのと寒いので言ったら、暑い方が好きなフラワー土屋
これからくる寒い季節に、悲しい気持ちでいっぱいです。

さてさて。まずはコレ。
この文字列をよーく見て下さい。
最初に見えた3つの単語を覚えておいてくださいね。

どんな単語が見えてきましたか?
ちなみに、フラワー土屋が見えたのは
「ゆめ」「じかん」「たいりょく」でした。
これは、今あなたにとって1番大切なことらしいです。
なんか、深いですよね。

というわけで、うどんの話です。
以前も、うどんについて熱く語ったフラワー土屋ですが
またまた、美味しいうどん屋さんを見つけたので
ご紹介したいと思います。

以前のブログはこちら↓クリック!!
ハレの日の行事食!武蔵野うどん
(肉つけ汁)を再現してみました。

 

そのお店がこちら!


小江戸川越 武蔵野うどん 真打
〒350-0036  埼玉県川越市小仙波町2丁目22-1
049-298-6451
平日:10:30~15:00
土日祝日:10:00~16:00
店休日:不定休

フラワー土屋は、固いうどんが大好きです。
めっちゃコシがあって、1人前を食べ終わる頃には
アゴが疲れちゃうような固いうどんです。

本当に1番に好きなのは、富士吉田うどんですが
なかなか行くことが出来ないので、その流れをもった
武蔵野うどんを食べに行ってきました。

武蔵野うどんとは?
そもそも武蔵野とは、「埼玉県・川越以南、東京都府中
までの間に拡がる地域」を言います。
多摩地域から埼玉県入間郡にまたがる武蔵野台地は、
関東ローム層に覆われており、浸水量が降雨量を上回るのが
通常であり、水田を使用する米より良質な小麦の生産が盛んでした。
こうしたことから、うどんが多く食べられ、小麦主食の
文化地帯となっており、各家庭でうどんを打つ習慣があったそうです。

もともと郷土料理であるため、使用される小麦粉は
武蔵野台地で生産されたものを使用する事が原則(地産地消)。
麺は、一般的なうどんよりも太く、色はやや茶色がかっています。
加水率は低く塩分は高めで、コシがかなり強く、食感は
力強い物でゴツゴツしているのが特徴(つるりとはしていない)。

食するときには麺は、ざるに盛って「ざるうどん」もしくは
「もりうどん」が基本です。
つけ麺の汁は、かつお出汁を主とした強い味で甘みがあり
温かいまま茶碗ないしそれに近い大きさの器に盛ったつけ汁に
ネギや油揚げなどの薬味を好みで混ぜて食べていたようです。

豚肉の細切れを具にしたメニューの「肉汁うどん」が、武蔵野うどんの
代名詞となっていますが、実はこれは明治時代中期以降の食べ方で
商業化された「武蔵野うどん」の店舗では「肉汁うどん」「きのこ汁うどん」が
「武蔵野うどん」であるかのように近年売り出していますが、
「武蔵野うどん」とは武蔵野地方で「手打ちうどん」と
呼ばれるコシの強いうどんの麺を指す用語なのです。
(参考:Wikipedia)

ウンチクを話しているうちに、やってきました!
「肉つけ汁うどん」
想像してたより、うどんは白く固いというほど固くなく
モチモチした食感で、これはこれでウマイ。
つけ汁も甘めの醤油ダレ。ダシの香りもとてもいいです。

たっぷりの豚肉と、厚く切られたネギが甘い。
こちらの食材、埼玉県産だそうです。
そういえば、ネギも有名ですよね。

この汁が、角のあるうどんに絡んで口の中へ。
噛みしめると、押し返すようなうどんの弾力。
そして鼻腔へ抜ける小麦の香りと、ダシの風味。

やっぱり、うどんが好き。

素直に言えてしまう、そんな1杯でした。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

そうそう!
チーズハットグを初体験!

いわゆる、アメリカンドック的な予測でしたが
砂糖がかかっていて、甘い生地にケチャップ。
甘いものがあまり得意でないので、これはちょっと。
という感じでした。ちょっと残念。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

最高のタピオカドリンクをイベントで提供するため
フラワー土屋は、各社のタピオカドリンクを飲んで研究中です。
今日も某ガソリンスタンドに併設されたコーヒーショップで
タピオカいちごミルクを買って、店員さんに声をかけたところ
ここでも、タピオカをゆでるところから作っているそうで
その秘訣について、話を聞くことが出来ました!

イベント当日のタピオカドリンクは、数量限定!
日夜研究されたタピオカドリンクを飲めるのは
イベント期間中だけ!
行列必至のタピオカドリンクを飲みに来て下さい!!

 

みのり開発柏店 秋の大感謝祭!!
移動遊園地がやってくる♪

2019年10月26日(土)・27日(日)
10:00~15:00 雨天決行

キッズカート、ふわふわ遊園地、スポーツゲーム

みのり屋台は”もちもちシリーズ”!
タピオカドリンク、きなこもっちー
その他 やきとり、フランクフルト、わたあめ などなど

秋の味覚が当たる恒例の餅まきも!

LINEへのお友達登録で、イベント限定「タピオカドリンク プレゼントクーポン」をプレゼント♪
[LINE ID」@xyw8853o

 

「もちもちの極致!武蔵野うどんとタピオカドリンク!」へのコメント

名前※必須
メール※必須
コメント記入欄※必須

営業カレンダー

 ・・・休業    ・・・午前のみ営業    ・・・午後より営業
  ・・・15時まで営業     ・・・イベント

閉じる

ページの先頭へ