みのりアル日々更新

「センチュリー21みのり開発柏」コンサルティング事業部のスタッフがお送りします♪
目指すは日本一楽しい不動産ブログ!今日も元気いっぱい営業中!

これからの季節に美味しい「みかん」が、大福の中に丸ごと?!

みなさま、こんにちは。
先週位から、夜はめっきり冷え込むようになり
やっぱり、冬はちゃんと来るんだなぁ、と
実感している、御朱印デビュー土屋です。

私の影響かわかりませんが、ウチの家族は
新しいもの・見たことないものが大好きです。
先日LINEの家族グループに、Rettyのリンクが貼られました。
そこには、昔ながらの立派な和菓子屋さんの店舗と
写真が掲載されていました。

みかん丸ごと入ってるんですけど?
どこで食べられるの?コレ。
興味が沸いて来ませんか?
食べたいですよね?

千葉県長生郡一宮町の和菓子屋
御菓子司角八本店(かどはちほんてん)
千葉県長生郡一宮町一宮3012

松戸のインターが出来てから、海側への移動が
本当に楽になりましたね。
一宮町は、チーバ君で言うところの「腰の辺り」になります。

九十九里有料道路にも久々に乗りました。
未だにETCでなく、係員さんにお金を渡すのが新鮮です。

海沿いを走る道路は、とっても気持ちがいい。
パーキングエリアに寄りたくなる、そんな道路です。

目的地は目前ですが、寄ってしまいました。
しばし、海を眺めます。
思いの外、海は穏やかです。

iPhoneのポートレートモード。
プロのような写真が撮れます。

さてさて。
話は戻って。みかん大福の話。

冷凍されているとのことで、すぐには食べられません。
さて、どうするか。
辺りをキョロキョロすると「玉前(たまさき)神社」の幟を発見!

折角だから、参拝していきますか。
ということで、上総国一之宮(かずさのくにいちのみや)玉前神社

九十九里浜を古くは「玉の浦」とたたえ太東崎を南端とする
ところから玉崎(前)となったと云う説など諸説がありますが
とっても居心地の良い、神社だと感じました。

参拝を終えて、社務所へ目を向けると飛び込んできた御朱印。
本当に、衝動的でした。
すでに周りは、暗くなり始めているような時間でしたので
「今からでも御朱印をいただけますか」と聞いてみた。
次の瞬間には、御朱印帳を手に取りお願いをしてました。

初めて見る、生の(?)御朱印。
しかも、人生初!
でも考えてみると、今は令和元年だし
日本の東側(最東端ではないけど)にいるし、太陽は東から昇るし
などなど、理由をつけての第一号は「玉前神社」
帰りには、御朱印帳を持ち歩くためのポーチも買ってました。


とっても立派な神輿です。
三つ巴の太鼓もかなり大きいものです。
多分、直径は尺で表すんだろうけど、尺にも曲尺(かねじゃく)と鯨尺(くじらじゃく)
という2種類の一尺があり、それぞれで長さが更に異なります。
なので、大雑把に2m弱としときます。

さてさて。
そろそろ「みかん大福」の
食べごろタイムじゃないの?

一口かじると、いきなり「みかん」が出てきます。
本当は、かじったところを写真にして見せたいところだけど
きれいではないので、今回はやめときます。
中のみかんは、冷凍みかんが溶けたような丁度良い固さで
そのみかんを包む白あんが、みかんの酸味と合わさって
絶妙な味わいです。
大きさは丁度、軟式テニスボールほどの大きさです。
こんなに大きい大福を食べたら、かなりヤラれますが
ほとんどがみかんなので、ペロッと1個食べちゃいました。

もし、房総の方へ行かれる機会があれば行ってみて下さいね。
旅は、まだまだ続きます。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

みのり開発 柏店は、柏市の豊富な不動産情報を毎日更新!
一生涯のお付き合いをテーマに
お客様第一主義で地域密着30年の実績です。

不動産の売却相談も是非お任せ下さい。

0120-607-021

「これからの季節に美味しい「みかん」が、大福の中に丸ごと?!」へのコメント

名前※必須
メール※必須
コメント記入欄※必須

営業カレンダー

 ・・・休業    ・・・午前のみ営業    ・・・午後より営業
  ・・・15時まで営業     ・・・イベント

閉じる

ページの先頭へ