みのりアル日々更新

「センチュリー21みのり開発柏」コンサルティング事業部のスタッフがお送りします♪
目指すは日本一楽しい不動産ブログ!今日も元気いっぱい営業中!

文化財保護法ってなんだーぁ?

皆さんこんにちは、コンサルティング事業部の絶賛勉強中です。

知らない世界で分からない事ばかり!!!頭が痛くなりそうな今日この頃です。

お客様から依頼され査定等を出すため物件の調査を行いますが、

その調査する項目の中に、文化財保護法の区域内か区域外かというものがあります。(?_?)

なにこれ???

よく分からないので少し調べてみました。

文化財保護法とは、文化財を保存・活用することを目的とし、従来の「国宝保存法」「史蹟名勝天然記念物保存法」などを統合して1950年(昭和25年)に制定された。同法では重要文化財の指定や管理、保護をはじめ、無形文化財、民俗文化財、埋蔵文化財、史蹟名勝天然記念物など文化財の種類等、伝統的建造物群保存地区の指定や、文化財の保存技術の保護について定めている。

このうち「埋蔵文化財」については、「土木工事等の目的で、周知の埋蔵文化財包蔵地を発掘する際は、着手日の60日前までに文化庁長官へ届け出ること」「土地の所有者は、貝塚・古墳・住居跡などの遺跡を発見した場合も、その現状を変更することなく、遅滞なく文化庁長官に対して届け出ること」などが定められている。なお、埋蔵文化財包蔵地については、不動産取引において、重要事項説明書における説明事項となる。

まぁ、ざっくり言えば文化財保護法のエリアでは勝手に建物を建てては、いけないって事ですね。

柏市で古墳だの遺跡だのってあるの??って事で柏市郷土資料展示室に行って来ました。

 

あまり期待できないかな(-_-)

とりあえず中へ

中は、意外にも充実の内容でした。

少しみえにくいですが

柏市内には、約500か所の遺跡があるようです。(+_+)

予想以上の結果でした。

今度は、柏市以外も調べてみようと思います。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

 

 

みのり開発 柏店は、柏市の豊富な不動産情報を毎日更新!
一生涯のお付き合いをテーマに
お客様第一主義で地域密着30年の実績です。

不動産の売却相談も是非お任せ下さい。

0120-607-021

「文化財保護法ってなんだーぁ?」へのコメント

名前※必須
メール※必須
コメント記入欄※必須

営業カレンダー

 ・・・休業    ・・・午前のみ営業    ・・・午後より営業
  ・・・15時まで営業     ・・・イベント

閉じる

ページの先頭へ