みのりアル日々更新

「センチュリー21みのり開発柏」コンサルティング事業部のスタッフがお送りします♪
目指すは日本一楽しい不動産ブログ!今日も元気いっぱい営業中!

トラベラー土屋~第二夜からの滋賀県は近江牛を堪能するの巻

みなさま、こんにちは。
トラベラー土屋です。
今日は今年1番(といっても今日は1月18日ですけどね)
冷え込みということで、とっても寒かったですね。
時折、雪がちらついていました。

さてさて。
前回のブログの続きと参りましょう。

↓前回を見逃した方は、コチラからどうぞ↓クリック!
トラベラー土屋、大阪の街に染められる。~二度付け禁止やでー!~

 

大阪2日目は、ユニバーサルスタジオジャパンへ。
コテコテの行程ですね。

USJにて、ハリーポッターに乗っ取られた彼は
現地で、魔法のローブと魔法スティックを調達して
USJに来ていたゲストの注目をめっちゃ受けていました。
(血は争えないなぁ・・・。)

そんなこんなで、皆様ご存知のUSJについては
この位にして(端折りすぎ?)
USJからその日の晩のうちに、滋賀県へ移動します。

滋賀県と言えば、彦根城、琵琶湖、近江牛といった
ところでしょうか。
ホテルに到着したのが、夜中の12時頃。
翌日は、寝坊をして朝食が食べられなかったので
お腹がペコペコです。

まずは、近江牛でしょう!
ということで、事前に調べておいた「かね安」さんへ。

「かね安」さんは、もともと精肉屋さんで
ブランド牛「近江牛」を1頭買いをしているお店です。
しかもA5ランクの黒毛和種の雌牛しか取り扱わない徹底ぶり。
その中でも「すき焼き」が超有名なお店ですが
実はその枝肉で作られる「焼肉丼」が、知る人ぞ知る絶品
であるという情報で、やってきました。

オープン直後だったので、まだ行列も無く
すんなりとカウンターに座ることが出来ました。
(その後、あっという間に満席になりましたが)

正直、キレイなお店ではありません。
しかし注文ごとに、店主が近江牛を切り落としして
厨房へ運ぶのを見ると、とっても期待が膨らみます。

しかもこの店主、あとおかみさん。
めっちゃおしゃべりで、焼肉丼が提供されるまで
ずっと喋ってます(笑)
トラベラー土屋もおしゃべりなので、話が止まりません。

「千葉から、かね安さんの焼肉丼を食べに来たんですよー」
「物好きやねー。千葉は何度か行ったこととがありますわー」

こんな会話が延々と。

キタ――(゚∀゚)――!!
これが、焼肉丼定食か!
今日は寒いので、特別にテールスープとのこと。
めちゃラッキーです。

味は焼肉というより、甘めの味付けで
関東で言うところの「すき焼き」にとても近い味わいです。
しかも、肉が口の中で溶けて無くなります。

「マスター!めっちゃ美味しいです!」
「黒毛和種はこの脂肪の融点が約25℃やねん。
ホルスタインや輸入牛なんかは31℃に比べると大変低いんや。
この差が口の中でとろける近江牛の旨味っちゅーことや」

無言で、口の中へ頬張る土屋家族。
やばい。永遠に食べられるかもしれない。
油と言っても決してくどくなく、甘みさえ感じます。
あっという間に平らげてしまいました。

大満足で、お店を出た一行が向かったのは彦根市。

彦根市と言えば、ご存知の

ひこにゃん!
とってもカワイイ。
首の下にある鈴を両手で持って鳴らすのですが
司会のお姉さんが見てると鳴らさない。
見て無い所で、全力で鳴らす。
こんなことを繰り返しているうちに、トリコになりました。

やっぱり行けなければならないのは、彦根城。

(彦根城について)
江戸時代初期、現在の滋賀県彦根市金亀町にある彦根山に、
鎮西を担う井伊氏の拠点として築かれた平山城(標高50m)である。

明治時代初期の廃城令に伴う破却を免れ、天守が現存する。
天守と附櫓及び多聞櫓の2棟が国宝に指定されるほか、
安土桃山時代から江戸時代の櫓・門など5棟が現存し、
国の重要文化財に指定されている。
中でも馬屋は重要文化財指定物件として全国的に稀少である。

滋賀県は明治の廃城令で解体された城が多く彦根城は唯一の保存例である。
(出典:Wikipedia)

要は、昔のままに保存されているお城だということです。
良く鉄筋コンクリートで復元されたお城が多いですが、
このお城は本当に手作りの昔の職人の魂が残ったお城なのです。

それは、中に入ると良く分かります。
そして彦根城は戦城ということで、攻められた時にための
アイディアが満載となっており、一例を挙げれば
階段は上部から外すことが出来る(登ってこられない)
構造になっており、窓も外から見えにくい造りになっていました。

天守閣からの眺めです。
いつも思うのは、この天守閣から当時の城主が
どんな想いで城下を見下ろしていたのか。
そして町民は、どんな想いでお城を見上げていたのか。
そんな空想を馳せるだけでも、とても楽しい城めぐり。
ご興味がある方には、とてもお勧めです。

トラベラー土屋の旅は、まだまだ続きます。
続きは次回ということで、お楽しみに!

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

LINEに登録お願いします♪

 

みのり開発 柏店は、柏市の豊富な不動産情報を毎日更新!
センチュリー21の中でも千葉最大級の大型店舗です。
郊外型店舗で、駐車場は30台完備!
キッズルームも大きくお子様連れでも安心してゆっくり、じっくり探せます!
不動産の売却相談も是非お任せ下さい。

※-※-※-※-※-※-※

新生活応援フェア開催中!
1月11日~3月8日

ご来店いただきましたお客様と
ご成約いただきましたお客様に
新生活に便利な素敵なプレゼントが当たります!


「トラベラー土屋~第二夜からの滋賀県は近江牛を堪能するの巻」へのコメント

名前※必須
メール※必須
コメント記入欄※必須

営業カレンダー

 ・・・休業    ・・・午前のみ営業    ・・・午後より営業
  ・・・15時まで営業     ・・・イベント

閉じる

ページの先頭へ