みのりアル日々更新

「センチュリー21みのり開発柏」コンサルティング事業部のスタッフがお送りします♪
目指すは日本一楽しい不動産ブログ!今日も元気いっぱい営業中!

千葉県宅建協会の総本山と家系ラーメンの総本山の直系店「杉田家」に行ってきたよ。

みなさま、こんにちは。
総本山土屋です。

週明けにあった天気予報の「雪」マークが
さっき見たら消えていたので、ほっと安心して
いますが、まだまだ1月末ですからね。
雪が降らないのを願うばかりです。

何でか、って?

みのり開発は、30台停められる広い駐車場があって
さらに敷地も広いので、雪かきが1日仕事に
なってしまうのですよ。
あと、単純に「寒いのがキライ」ってのもあります。

さてさて。
宅地建物取引士の手続き等で、千葉市内へ行くことが
多くなっていたのですが、今回はその最後となります。

そう!宅地建物取引士(以下、宅建士)証の交付で、
宅地建物取引保証協会 千葉本部へ行ってきました。
これで、しばらく千葉市内へ行かなくて良くなります。

良く不動産屋さんの入り口に、ハトのマークのステッカーが
貼ってあるのを見かけたことはありませんか?

こんなマークのステッカーです。
そもそも、どんな仕事をしているのか。
気になりませんか?

宅地建物取引業保証協会(以下、宅建協会)は、国土交通大臣の
指定を受けて設立された法人です。(宅建業法64条の2)
大きな仕事としては、実際に不測の損害を被った
取引の相手方に対して、会員である事業者に代わって
弁済するという業務を行っています。
また、手付金の保証業務や保管業務なども仕事の1つです。

不動産の購入というのは、人生で最も大きな買い物であると
言われていますから、こういった団体による保証や
不動産業者、宅建士をはじめ従業員の管理があるという
ことで、一般の消費者は安心して購入が出来る仕組みに
なっているのです。

宅建士証については、千葉県知事が発行することに
なっていますが、登録については千葉県庁(知事)
免許証の発行については、宅建協会となっているのです。

その本部、いわゆる千葉県の総本山が千葉市にあります。
もちろん、さらに各地に支部があります。
その支部へは行ったことがあるのですが、本部ははじめて。
とっても立派な建物です。

その中で、目をひいたのは

なのハットちゃん。
こんなゆるキャラがいたなんて、初めて知りました。
調べてみると、2016年誕生のようです。
当時は、キャラデザインを公募していたようですね。

そんなこんなで、無事に「宅建士証」を受け取った
総本山土屋ですが、お昼をとっくに過ぎてお腹が減って来ました。

早速、グーグルで探してみると「鳥白湯」の有名店が
近くにあることを発見!
新千葉駅前なので、コインパーキングに車を停めて
歩いて行ってみると、なんと昼休み!
時間は15時17分。
さっきまで、開いてたのにー!(昼休みは15時~)

どうしようか。
そんな時に、思い出したのが「杉田家」の千葉店。
家系ラーメン総本山として有名な「吉村家」の直系1号店です。

以前、youtubeで脱サラした津村さんが、吉村社長に
殴られながら修行している動画を見た時から行ってみたかった
のだけど、ご存知「家系ラーメン」は横浜がメッカ。
「杉田家」さんも「吉村家」があった場所の向かいに
開店しているので、やっぱり神奈川県。
(「杉田家」オープンと同時に「吉村家」は横浜駅前に移転)
この「杉田」っていうのは、地名なのですね。
それが、千葉に出店したというのを思い出しました。

偶然、店の前の駐車場が1台分空きました。
ラッキー!
もう店の外まで、美味しい香りで満ちています。

動画で見た津村さんがいたらどうしよう?
なんて、ドキドキしながら入店しました。

動画で見たとおりのねじり鉢巻きに白いTシャツ。
残念ながら、津村さんはいませんでしたが
威勢の良い店員さんが6人くらいいました。

注文をすませて、キョロキョロしていると
それは、目の前に運ばれてきました。

家系ラーメンは、王道家さんが好きで行ってましたが
正直、別次元のラーメンです。
いわゆる、豚骨醤油ラーメンですが、しょっぱさの中に
甘みや旨味が広がって、少し粘度があるスープを
麺を食べる前に飲み干してしまいそうな感じです。

そうそう!豚骨醤油じゃなくて醤油とんこつだって言ってた。
パンチのある醤油の豚骨ラーメン。
そこに鶏油。そして酒井製麺の短めな太い麺。

いままで食べてた家系ラーメンって?
そんな考えが浮かんできました。
柏近郊の家系ラーメンさんも、もっと研究して欲しいなぁ。

一説によると、本家「吉村家」より美味しいとも言われて
いるようで、「吉村家」を食べたことがないので
何ともいえませんが、ホンモノってあるんだなと実感。

大満足で食べ終えて、振り向くと

良い言葉だなぁ。
オープンが1999年なので20年以上、魂を守っているのですね。
そりゃ美味しいわけだ。

当初「吉村家」は、産業道路沿いにあって
トラックの運転手を相手に商売をしていたので開店が早い。
こんなところまで、しっかり受け継いでいるのですね。

1杯のラーメンから見習うことが沢山ありますね。
「お客様は我が味の師なり」
総本山土屋も行列のできる営業マンを目指して頑張ります!

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

 

LINEに登録お願いします♪

 

みのり開発 柏店は、柏市の豊富な不動産情報を毎日更新!
センチュリー21の中でも千葉最大級の大型店舗です。
郊外型店舗で、駐車場は30台完備!
キッズルームも大きくお子様連れでも安心してゆっくり、じっくり探せます!
不動産の売却相談も是非お任せ下さい。

※-※-※-※-※-※-※

新生活応援フェア開催中!
1月11日~3月8日

ご来店いただきましたお客様と
ご成約いただきましたお客様に
新生活に便利な素敵なプレゼントが当たります!


「千葉県宅建協会の総本山と家系ラーメンの総本山の直系店「杉田家」に行ってきたよ。」へのコメント

名前※必須
メール※必須
コメント記入欄※必須

営業カレンダー

 ・・・休業    ・・・午前のみ営業    ・・・午後より営業
  ・・・15時まで営業     ・・・イベント

閉じる

ページの先頭へ