みのりアル日々更新

「センチュリー21みのり開発柏」コンサルティング事業部のスタッフがお送りします♪
目指すは日本一楽しい不動産ブログ!今日も元気いっぱい営業中!

今年も黄砂がやってきました。そもそも黄砂って何?対策は必要?

みなさま、こんにちは。
花粉症土屋です。
先週あたりから、今年も始まりましたね。
毎年、毎年、よくもまぁ飽きずにやって来るなと。

それでも、今年は去年から準備をしていたのですよ。
花粉に効くという、ヨーグルトを毎朝食べたり
DHAのサプリを飲んだり、早い段階から病院へ行って
抗アレルギー剤(ザイザル)を処方してもらったり

それでも、変わらずやってきました。
花粉症の鼻水はサラサラで、制御出来ずに垂れてくる
花粉症でお悩みの方は、共感できますよね。

しかも、マスクが手に入らない。
以前に、色の付いたカラーマスクが面白いなと
購入した色の付いたマスクしか手元にありません。
ちなみに、お気に入りは「グレー色のマスク」
裏面は、普通の白いマスクでオシャレです。

大人マスクって感じで気に入ってます。
あと4枚しかないけど。(涙)

さてさて、花粉と同時にやってくるのが
黄砂です。

本日22日より飛来して来ているようです。
そういえば、今日は風が強かったもんね。

あ!今日って令和2年2月22日じゃないの!
そんな日にブログなんて、ツイてるね。

話を戻して、この黄砂。
どこから来るかご存知ですか?
何となく、中国方向からやってくるイメージありますよね。

画像出典:黄砂に関する基礎知識(気象庁)

 

大きくは間違っていませんが、中国の北西部の砂漠域
(ゴビ砂漠・タクラマカン砂漠)や黄土地帯の砂が強風で
吹き上げられて、様々な地域に飛散する現象のことです。

黄砂は昔からあり江戸時代の文献などにも載っていますが
最近では中国の砂漠化の影響で、発生量が増えてきている
とも言われています。
さらには、急激な工業化による有害物質が混じり、
健康への影響も指摘されてきているのです。
これが、PM2.5と呼ばれているものですね。

さらに、海洋へも降下して海洋表層のプランクトンへの
ミネラル分の供給を通して海洋の生態系にも大きな影響を
与えていると考えられています。

出典:気象庁発表 黄砂情報

 

これが、明日2月23日の黄砂飛散の分布予測です。
日本列島の半分が覆われてしまっています。
黄砂自体は、昔からある自然現象ですが、前述した
砂に付着した汚染物質などが問題となっています。
では、この汚染物質には、何があるのでしょうか。

■PM2.5
PM2.5とは、大きさ2.5マイクロメートルの浮遊状粒子のことです。
炭素成分、硝酸塩、硫酸塩、アンモニウム塩などの汚染物質が
総じてこれくらいの大きさであるため、この名前がつきました。
PM2.5の恐ろしいところは、スギ花粉の1000分の1程の大きさであるため、
人の呼吸器の奥まで入り込み、気管支ぜんそくなどといった障害を
引き起こす可能性があるところです。

■微生物
最近では、有毒物質のほかにもカビや細菌といった微生物が
付着して飛んでくるケースもあるのだそうです。
現在話題になっているコロナウイルス等も付着してこないのか?
それが心配ですね。

黄砂対策はあるの?

■家の中に持ち込まない
外出中に服などについた黄砂をできるだけ室内に持ち込まない
ことが大切です。玄関前で服や髪をはたくようにしましょう。
またマスクをしていても、粒子の細かい黄砂はそれを
通り抜けることがありますので、家にあがってからは、
まずうがいをするようにしましょう。

■家ではできるだけ窓を開けない
できるだけ黄砂が多く飛んでいる時には窓を開けないように
しましょう。
どうしても換気が必要な場合は、カーテンやレースをしっかりと閉めて
窓を少しだけ開けて短時間で空気を入れ替えるようにしましょう。

■空気清浄機などを活用する
最近の空気清浄機は、PM2.5等を取り除ける機能があります。
花粉症土屋の自宅でもこの時期は大活躍となります。

■掃除をする
黄砂を家に入れない努力をしても、そこは難しいですよね。
家に入った黄砂を掃除する際に重要なのは、清掃する時間帯です。
黄砂はとても軽いため、人が移動するだけでも宙に舞ってしまいます。
お掃除は、朝起きてから家族が活動する前に行うのがミソ。
とはいえ、負担がかなりかかりますよね。

特に、この時期に花粉症を発症している私を含めて
黄砂による重症化だけは避けるためにも、黄砂が落ち着くまで
共に頑張っていきましょう!

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

今年も盛大にやりますよっ!
みのり開発 春の大感謝祭!

前回大盛況だった、ふれあい動物園が
パワーアップして再登場!

みのり開発スタッフが、心を込めて作る
みのり屋台も、さらにパワーアップ!

4月18日(土)、19日(日)は
みのり開発 柏店に集まれ~!

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

 

ありがとうございます!
全国2位!(連続受賞)

2019年接客グランプリ(Home’s)にて
全国2位に選ばれました!
2年連続の受賞となります。ありがとうございます。
これからもお客様を第一に取り組んでいきます。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

みのり開発 柏店は、柏市の豊富な不動産情報を毎日更新!
センチュリー21の中でも千葉最大級の大型店舗です。
郊外型店舗で、駐車場は30台完備!
キッズルームも大きくお子様連れでも安心してゆっくり、じっくり探せます!
不動産の売却相談も是非お任せ下さい。

※-※-※-※-※-※-※

新生活応援フェア開催中!
1月11日~3月8日

ご来店いただきましたお客様と
ご成約いただきましたお客様に
新生活に便利な素敵なプレゼントが当たります!


「今年も黄砂がやってきました。そもそも黄砂って何?対策は必要?」へのコメント

名前※必須
メール※必須
コメント記入欄※必須

営業カレンダー

 ・・・休業    ・・・午前のみ営業    ・・・午後より営業
  ・・・15時まで営業     ・・・イベント

閉じる

ページの先頭へ