みのりアル日々更新

「センチュリー21みのり開発柏」コンサルティング事業部のスタッフがお送りします♪
目指すは日本一楽しい不動産ブログ!今日も元気いっぱい営業中!

千葉県民で良かった!~魅惑の地獄のぞきと大仏様への16898歩。

みなさま、こんにちは。
アドベンチャー土屋です。

 

コロナウィルスによる外出自粛、そして解除後も
県外への移動自粛と、出かけるが大好きな
アドベンチャー土屋も、仕方ないと思いながらも
モヤモヤしておりました。

 

でも、そのおかげで千葉県の良い所を再認識
出来たのも事実です。
今回は、写真多めなので、早速本題に入りましょう!

 

6月に入り、子供達も隔日での登校を始めてましたが
丁度、運良く子供たちの休みと、アドベンチャー土屋
休みが重なる水曜日がありました。

 

天気は、6月としては珍しく「快晴!」
出かけるしかないでしょ!ということで3蜜を避け
鋸山を登ってきました。

 

鋸山
鋸山(のこぎりやま)は、千葉県安房郡鋸南町と富津市との境に
位置する標高329.4mの山です。
日本寺、地獄のぞきなど観光地化されていて、日本名山図会の
日本80名山、日本百低山に選定されています。

正式な名称は乾坤山(けんこんざん)といいます。
乾坤は天地の意です。日本寺の山号となっているとのこと。
(参考:Wikipedia)

 

 

日本百低山(なんか失礼だな)とはいえ、登るのは大変です。
自分自身の鍛錬ということで、家族全員でチャレンジです。
平日ということもあり、あまり他の同士はいません。

 

 

今回の目玉の1つはコレ!
高い所が大好きな、アドベンチャー土屋は「覗く」という
好奇心だけで、これから山道を登っていきます。

 

 

門をくぐり、いきなり現れる森の小道。
実は、人の手で掘ったとは思えないほど垂直に切り取られた断崖絶壁は、
最も高いところで96Mに達し、ラピュタの壁と呼ばれています。

 

ちなみに、鋸山での採石の歴史は、古くは江戸時代に遡ります。
当時は「つるはし」を使って石を切り出していたそうです。
なんと!運ぶのは主に女性の仕事だったとか。
荷車に80kgの石を3本載せて、一日3往復。
とんでもない重労働だったことは、予想できますね。

 

 

 

この小道を抜けると、突如現れるのが
「百尺観音」
世界戦争戦死病没殉難者供養と交通犠牲者供養のために発願され、
昭和35年から6年の歳月をかけて昭和41年にかつての石切場跡に
彫刻完成されました。

 

ちなみに、第二次ベビーブーム世代は、学校の遠足で
鋸山に行っているはずです。(千葉県北西部限定)
でもまったく覚えてないんだよなー。

 

身長約180㎝のアドベンチャー土屋が、この大きさです。
「百尺観音」の大きさが分かるのではないしょうか。

 

 

冒険の無事を祈願して、空を見上げると
「あれが、地獄のぞきじゃないの?」
「ヤバイ!高すぎる」
心のどこかで、登れるのか?という疑問が沸いて来ます。
行くしかない。
地獄の前で、優雅な「すしざんまい」ポーズをしなければ!

 

 

という、気持ちは30m位進んでで無くなりました。
とにかく階段!平坦な道はない。
全部で何段あるのだろう。
いや。そんなことは考えまい。というか、考える余裕がない。

 

 

ようやく到着か?
と思いきや、地獄のぞきまでのルートは階段がない。
もしかしたらあったのかもしれないが、少しの凹凸を
探りながら進んでいく。

 

 

やっと到着!
これが、地獄覗きか!
確かに高いけど、その景色を見たら全く怖くない。
このブログを読んで、鋸山を目指すアドベンチャーのために
風景の写真は公開しないでおこう。
ぜひ、その目で見て欲しい。
ここって、千葉県なんだぜ?

 

実は、この鋸山。
地獄のぞきまでだと、未就学のお子様でも行けます。
でも本当の試練はここから始まります。

 

もう一つの目的地。
日本寺の大仏様に会うこと。

 

歩く途中には、無数の仏像が配置されていて
邪念が取り払われて、無心になっていきます。
さっきまで、家族みんなでワイワイ騒いでいたのが
全員、黙々と大仏様を目指します。

 

アドベンチャー土屋は、神社や仏閣が大好きなので
少しくらい苦労しても平気だけど、それに付き合って
くれている家族に感謝だなぁ。なんて思いながら進みます。

 

 

途中のこんなトンネルにも反応してしまうくらい
このときの心はピュアで、清らかになっています。
でも、延々と続く階段。
登ったり降りたり。
登って降りるんだから、平坦に造成できるじゃん。
なんて思いながら階段を下りて平坦な場所に出ました。
少し休憩できるかな?と、広場に出てみると

 

 

目の前に、その大仏様が!
「よく来たな」
なんて言葉が聞こえてきそうです。
ここまで、どのくらい歩いたんだろう。
感動で、ウルウルしてきました。
年をとると、色んな所が緩くなりますね。

 

【大仏(薬師瑠璃光如来)】
薬師瑠璃光如来(やくしるりこうにょらい) は世界平和、
万世太平を祈願し、天明三年(1783年)に大野甚五郎英令が
27人の門徒と岩山を3年かけて彫刻したものです。

 

広場には社務所があり、御朱印をお願いしました。
横にあった自動販売機で、ポカリスエットを買って
一気飲みです。ウマイ!

 

本当に来てよかった。
千葉県には、こんな感動できるスポットがあるのです。
ディズニーランドやアンデルセン公園だけじゃありません。
千葉県民はもとより、県外の方も見に来て欲しいな。

 

ちなみに、スマート時計の歩数計をみると16898歩。
約4時間強(休み時間含む)の登山でした。

 

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

 

アドベンチャー土屋は、Twitterでも会えます!
ぜひぜひ!フォローをお願い致します。
目指せ友達3000人!

 

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

 

お問い合わせは
フリーダイヤル 0120-607-021

私達みのり開発は不動産という職業で“衣食住”の“住”に関する

お悩み事を解決すべくお手伝いをさせて戴いております。

☆購入・売却・賃貸・注文住宅まで、不動産の事ならみのり開発へ☆

☆住まいのスペシャリスト達があなたのお悩みを解決致します☆


センチュリー21みのり開発柏店のLINEに是非お友達登録をお願いいたします。
便利で楽しい情報発信で、地域やお客様にとって、より一層身近な店舗になることを目指します!

【友達追加の方法 ID検索の場合】
LINEアプリを起動して、画面下メインメニューの「ホーム」をタップ。
画面右上に表示されている「+」をタップして以下のIDを入力します。

@xyw8853o

*********************************************

新型コロナウイルス感染拡大防止にともなう6月以降の営業方針について

新型コロナウイルス感染症の緊急事態宣言解除を受け、6月1日以降、

感染防止対策を講じた上で店舗の営業を再開いたします。

お客様、関係者様には引き続きご不便、ご迷惑をお掛けいたしますが、

何卒ご理解賜りますようお願い申し上げます。

1.予定期間 2020年6月1日~

2.店舗対応
(1)営業時間は9時30分~18時30分

(2)水曜日・第1火曜日を定休日といたします。

(3)店舗にて行う接客業務は細心の注意を払います。
・マスク着用
・対面する場での飛沫防止パネル設置
・対面機会を避ける
・手指や接客テーブルなどの消毒
・従業員の体調管理

(4)ご希望のお客様はリモートによる接客応対も可能となりました。
お気軽にご相談ください。

 

「千葉県民で良かった!~魅惑の地獄のぞきと大仏様への16898歩。」へのコメント

名前※必須
メール※必須
コメント記入欄※必須

営業カレンダー

 ・・・休業    ・・・午前のみ営業    ・・・午後より営業
  ・・・15時まで営業     ・・・イベント

閉じる

ページの先頭へ