みのりアル日々更新

「センチュリー21みのり開発柏」コンサルティング事業部のスタッフがお送りします♪
目指すは日本一楽しい不動産ブログ!今日も元気いっぱい営業中!

「ツキを呼ぶ神社」の「調(つき)神社」に行ったら、うさぎさんと七不思議に遭遇しました。

みなさま、こんにちは。
梅雨入りをしてから、しばらく経ちますが
たまに天気が良いと、暑いこと、暑いこと。

 

さらに、マスク着用がデフォルトとなっているため
不織布のマスクだと、汗でべったり張り付いて
呼吸が出来なくなりますよね。
ということで、最近は冷感素材の布マスクに変更しました。
冷感素材とは言え、付けた瞬間が冷たく感じるだけですが
布のため、汗を吸い取ってくれるので快適です。

 

ということで、神社・仏閣大好きでお馴染みの
シュライン土屋です。(正確には、Shinto shrine)

 

世の中には、いろいろな神社がありますが
基本的には、鳥居があって、狛犬があって・・・と
どの神社も基本的な配置は同じだと思っていました。

 

しかし、なんと「うさぎ」を祀った神社があることを
ツイッターで発見してしまったのです!
これは、行くしかないでしょー!

 

 

調神社(つきじんじゃ)
埼玉県さいたま市浦和区岸町にある神社です。
式内社で、旧社格は県社となります。
別称は「調宮(つきのみや)」。
社名の「ツキ」により月待信仰が古くからあり、
狛犬ではなく狛ウサギがある神社として知られています。
(参考:Wikipedia)

 

この神社。色々と一般的な神社とは違うところが満載です。
もう、シュライン土屋の目がキラキラしています。
これは、調神社の七不思議として知られているようです。

 

 

1.鳥居がない。
倭姫命の命で、調物の運搬の妨げとなる神門・鳥居を
除いたことによるということです。

 

2.松の木がない。
当地に姉神・弟神がいたが、そのうち弟神は大宮にいって
しまい姉神が待っても帰ってこなかったため、姉神が
もう待つことは嫌いだと言ったことに由来します。

 

 

3.曰くのある池があった
御手洗池(ひょうたん池とも、現在は消滅)の池に魚を放つと、
その魚は片目になってしまうそうです。

 

 

4.兎が神使であること
とにかく全てが「うさぎさん」です。
兎年生まれの方は、行った方がいいかもしれません。
1枚目の写真を良く見ていただくと、狛犬までが狛うさぎです。

 

 

欄間にも、もちろんうさぎさん。
宮大工さんも大変だったろうなぁ。

 

 

ちょっとした路地にも、うさぎさん。
これは、先代の狛うさぎさんのようです。

 

5.日蓮聖人駒つなぎのケヤキ
佐渡島に流罪途中の日蓮が、当地で難産に苦しんでいた女性のため
ケヤキに駒を繋いで安産祈祷をしたことに由来するといいます。

 

6.蠅がいないこと
確かに、全然見当たりませんでした。
この時期になれば、飛んでいてもおかしくないのに。

 

7.蚊がいないこと
これは・・・。
いるかいないかで言えば、飛んでいましたよ。
でも刺されなかったので、いないことにしましょう。

 

以上が、調神社の七不思議でした。
確かに他の神社とは違う感じを受けながら、参拝していましたが
本殿の装飾に、うさぎさんが少ないというのが少し残念なところ。

 

 

と、思ったらありました!
旧本殿は、雨風の影響を受けないように格子状のガラス貼りの
建物の中に、ちゃんとありました。
平成29年に修理が完了したようで、ピカピカです。
また装飾も素敵。修理の際に屋根を銅板葺きから
当初の杮葺き(こけらぶき)に戻したそうです。

 

ちなみに、「杮(こけら)」と「柿(かき)」とは
非常に似ていますが別字なのだそうです。
さてそれは、どこでしょうか?

 

うさぎさんもちゃんといました。
旧本殿のほうが、うさぎさん多めです。
良かった、よかった。

 

「つき神社」だけに、昔から「ツキを呼ぶ神社」として、
大変ご利益があると言われています。
2020年後半の運気をあげるためにも、オススメの神社ですよ。

 

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

 

シュライン土屋は、Twitterでも会えます!
ぜひぜひ!フォローをお願い致します。
目指せ友達3000人!

 

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

 

お問い合わせは
フリーダイヤル 0120-607-021

私達みのり開発は不動産という職業で“衣食住”の“住”に関する

お悩み事を解決すべくお手伝いをさせて戴いております。

☆購入・売却・賃貸・注文住宅まで、不動産の事ならみのり開発へ☆

☆住まいのスペシャリスト達があなたのお悩みを解決致します☆


センチュリー21みのり開発柏店のLINEに是非お友達登録をお願いいたします。
便利で楽しい情報発信で、地域やお客様にとって、より一層身近な店舗になることを目指します!

【友達追加の方法 ID検索の場合】
LINEアプリを起動して、画面下メインメニューの「ホーム」をタップ。
画面右上に表示されている「+」をタップして以下のIDを入力します。

@xyw8853o

*********************************************

新型コロナウイルス感染拡大防止にともなう6月以降の営業方針について

新型コロナウイルス感染症の緊急事態宣言解除を受け、6月1日以降、

感染防止対策を講じた上で店舗の営業を再開いたします。

お客様、関係者様には引き続きご不便、ご迷惑をお掛けいたしますが、

何卒ご理解賜りますようお願い申し上げます。

1.予定期間 2020年6月1日~

2.店舗対応
(1)営業時間は9時30分~18時30分

(2)水曜日・第1火曜日を定休日といたします。

(3)店舗にて行う接客業務は細心の注意を払います。
・マスク着用
・対面する場での飛沫防止パネル設置
・対面機会を避ける
・手指や接客テーブルなどの消毒
・従業員の体調管理

(4)ご希望のお客様はリモートによる接客応対も可能となりました。
お気軽にご相談ください。

 

「「ツキを呼ぶ神社」の「調(つき)神社」に行ったら、うさぎさんと七不思議に遭遇しました。」へのコメント

名前※必須
メール※必須
コメント記入欄※必須

営業カレンダー

 ・・・休業    ・・・午前のみ営業    ・・・午後より営業
  ・・・15時まで営業     ・・・イベント

閉じる

ページの先頭へ