お客様の声

最初にH様の自然素材にこだわったきっかけを教えてください。
10年くらい前に子供のぜんそくがあり、自然素材の家の方が良いと思いました。それに初めて自然素材の家を見たときに無垢のフローリングが気に入りました。

どんなところが気に入りましたか?
イメージ的にはログハウスやペンションなど自然の中に建っているというイメージでした。ビニールクロスや複合フローリングの話も聞きましたが、やはり自分には自然素材の材料を使った家が良いと思いました。私だけでなく子供達が無垢の床を歩いてみてとても気に入り、無垢が良いと言い出しましたね。やわらかくて気持ちが良いと言っていました。家では裸足で歩きまわっています。

 

その後お子様のぜんそくはいかがですか?
台風が近づいてきたりすると咳が出たりしてしまうんですが、この前の台風の時は全く出ませんでした。
あと、団地に住んでいたときは、部屋の隅に綿ぼこりが出来ていたんですけれども、この家に来てからまだ1度も見ていないです。
漆喰は埃を生まないと聞いていたので、その効果ですかね。
症状は少しずつ改善してきていると思います。

家を探すきっかけはなんでしたか?
団地に住んでいた時から、ここに一生住むわけにはいかないと思っていました。ローンが組めそうな状況になり、ちゃんと考えることになりました。
建売も見に行ったのですが日当たりが悪かったり、場所も希望通りの所がなかったので諦めかけていた矢先に、ちょうどこちらの土地が見つかりました。

どのように見つかったのですか?
たまたまインターネットで土地の検索サイトを見ていたら見覚えのある道の写真が出てきたんです。この辺りは土地がなかなか出ないと言われているのを知っていたので、運命だと感じました。

当社を知ったきっかけは?
「SUUMO 注文住宅 千葉で建てる」という雑誌で知りました。
そしたら、たまたま友達がみのり開発さんで家を建てた特集で掲載されていました。

どういうお知り合いだったのですか?
その友達は高校の同級生でとても仲良くしていました。違う大学へ行ってもたまに会って会食したりしていたんですよ。

他社様の建物も検討されて見に行ったりしましたか?
2つの工務店を見に行きました。
1社は中も外もカルクウォール(スイス生まれの天然漆喰(しっくい))で明るかったし、吹き抜けが気に入っていました。
でも、比較的田舎の英国風な建物で、両親と見に行くとしても違和感があるだろうなと思っていました。

間取りも書いてもらったのですが、価格には合わないなと感じました。

もう1社は間取りを書いてもらうのにもお金がかかると言われたので、やめてしまいました。

しばらくして時間ができたので、みのり開発さんに行ってみました。

その日はちょうどフリーマーケットのイベントをしていて、チーバ君が来ていました。(笑)色々とお話しをしたら、次の打ち合わせ日には間取りが出来上がっていて、とっても大きい間取りで驚きました。価格の割には大きいし、無垢の床が標準仕様だったという事が大きかったかもしれないです。

それと他の工務店では珪藻土を勧めてもらいましたが、実際は漆喰を希望していたのですが「漆喰が良いです。」とは言いづらかったです。

みのり開発さんは、色々と話しやすくてとても楽でした。

お子様達のご希望はいかがでしたか?
吹き抜けは子供達の第一希望でした。

どうして吹き抜けが気に入られていたんですか?
子供のお友達の家が吹き抜けがあるお家だったんです。
友達の家は吹き抜けが20帖くらいありました。そのお家を見ていてどうしても吹き抜けが欲しいと言っていました。
ですが、吹き抜けを付けると2階が狭くなり、それを改善しようと思って2階まで大きくすると家自体が大きくなるということで色々と問題はありましたが、設計さんが色々と考えてくれたと思います。
和室が欲しいと言っていたのも子供達なんです。

実家にも和室があり、とても身近にあるからだと思います。
最初のプランでは和室が4畳半しかなかったのですが、両親の意見も取り入れて6畳にしました。トイレの位置などを変えて、押し入れを確保したりなど色々相談して考えました。お風呂場の色も子供達二人に決めてもらったんです。

 

もっともH様の気に入っているところはありますか?
選べないです。全部気に入っています。
実際に建ててみて「こうして良かったな」と思うところがたくさんあります。

例えばどんなところですか?
和室の襖は4枚収納できるようにしたのは正解でした。広さが全然違います。2枚引きを4枚引きにしたことも良かったです。
1階の収納もトイレの位置を変えた事によって造ることができました。
パジャマ類や清掃用品、家電の取り扱いなどが収納できます。

お家全体の収納は足りていますか?
今のところは足りています。きちんとしまえばまだまだスペースはあります。2階に付けた手洗いも、ベランダで使った雑巾をわざわざ1階まで行かずに洗えてとても便利です。窓も大きくして良かったです。最初は大きすぎてどうなるかと思いましたが、ロールスクリーンを付けてから気にならなくなりました。

 

冷房効率はどうですか?
この家は涼しいです。あんまり蒸し暑いと感じたことはないですね。心地よいです。壁の漆喰と断熱材のサーモウール(羊毛断熱材)で湿気をとっているからだと思います。洗面所の床をコルクにしたので、ひんやりする事もないし、ベタベタもしなくて良かったと思います。快適ですね。

 

 

営業担当者の印象はいかがでしたか?
すごく話しやすかったです。威圧感はまずないです。それと不安や不満に思っていることなど色々お話をさせてもらったので、ストレスのはけ口になってしまったかと思います。
でも、担当さんだから話せたと思います。細かい事まで相談にのっていただきました。契約の直前に担当さんに電話をしたら「急いで契約しなくてもいいですよ。」と言って頂いたんです。その言葉を聞いて本当に納得するまで契約を待つという姿勢が良かったです。

みのり開発の改善したほうが良いことなどありますか?
連絡はメールのやりとりが多かったですが、合わせて電話も利用した方が良いと思います。メールの文字で見ると怒っていると感じてしまうことがあります。実際にお話しした方がコミュニケーションがとれ、早く伝わるし分かり易いです。
資料請求などされたときに、郵送が良いのか、電話が良いのか、訪問か迷う事があります。
郵送が良いと思います。もっとはっきり言うとカタログだけが欲しいということもあるので、電話や訪問でしつこくされると嫌になります。私は用があればこちらから電話をしますというスタンスなので。連絡を全くくれないところも嫌ですけど。

担当設計士の印象はいかがでしたか?

 

見せない収納が好きだとおっしゃっていて、私と同じ考えだったので良かったです。おしゃれに見せるようなアイディアが豊富でした。証明器具もいくつもある中から、自分の好みのライトがおすすめだと言っていたので、私と感覚が合っていて助かりました。

打ち合わせはいかがでしたか?
面白かったです。自分の希望に沿って考えてくださったのが良かったです。打ち合わせはしやすかったです。

これからご住宅探しをされる方にアドバイスがあればお願いします。
もし、漆喰とクロスで悩んでいるのならば、金額が少しあがってもやりたいものをやったほうが良いと思います。
悩むなら「頑張れるならばやったほうが良い」と思います。妥協しても結局欲しいものは後から買ってしまうことになる場合が多いと思うからです。

 

 

担当者のコメント

営業担当:みのり開発柏

営業カレンダー

 ・・・休業    ・・・午前のみ営業    ・・・午後より営業
  ・・・15時まで営業     ・・・イベント

閉じる

ページの先頭へ