お客様の声

当社へ来られたきっかけを教えてください。
知り合いがみのり開発さんを知っていて、薦められたのがきっかけです。

初めから建てたい家のイメージはありましたか?
私(ご主人)はリビングイン階段の家が良かったです。

妻は吹き抜けを希望していたのですが、私からすれば「吹き抜けは必要かな?」と最初は思っていました。でも実際に、上を見たときに解放感もあるし、光も入ってくるので吹き抜けを作って良かったです。晴れていれば、昼間は電気がいらないくらい明るいです。

素敵な造りですが、間取りはお二人で考えられたのですか?
間取りは義理の兄がもともと建築の勉強をしていたので、自身の失敗などを踏まえて参考になる意見を言ってくれました。

兄の家は屋根裏に上るのに、はしごを使うタイプだったので、重い荷物を運ぶのに両手で持てないので、きちんと階段を造ってもらった方が良いというアドバイスも兄からですね。

普通の窓ではなく物が置けるように出窓にしたり、造作で収納棚をいろんな箇所に造ってもらったので、棚は買わずに済みました。

設計士の提案で取り入れたことはありましたか?
ベースはほとんど設計士さんのご提案でした。私が希望していたリビングイン階段の間取りや吹き抜けをつけた間取りも書いてもらったりしました。
それを基に兄のアドバイスも取り入れて、何パターンか出してもらいました。屋根の形状なども含めて、間取りを色々提案していただいたので、選びやすくすごく助かりました。

設計担当の印象はいかがでしたか?
第一印象は、気難しそうという印象でした。
年上ということもあり不安もありましたが、実際はいろんな意見を出させてもらいましたし、それに対して親身に対応してくれました。

正解だったと特に思う箇所はありますか?
キッチンの隣にデットスペースがあったのですが、パソコンなど置いてちょっとした調べものができるスペースにして活用することが出来ました。
玄関のコートをかけるスペースも便利です。

お家を建ててからしてみたかったことはありますか?
ホームパーティーがしたかったので、みんな遊びに来てくれてよかったです。
お家はみんなからも好評です。本当かどうかわからないですが・・・(笑)
吹き抜けとドアが高いのは解放感があるように見えるからいいねと良く言われます。

和室も洋風な和室という感じでリビングとマッチしていて素敵ですね。

畳は洋にも見えるような琉球畳にしました。普通の畳だと完全に和室っぽくなってしまうので。

みのり開発の柏店に来られて感じられた印象はありますか?
子供の遊ぶスペースがあって家族連れには良いと思います。
お客様のニーズに合わせていますね。
今でも小暮さんには色々な事を相談させていただいているので助かっています。

打ち合わせ自体は大変でしたか?
3か月くらい打ち合わせをしました。埼玉からの往復は大変でしたが、楽しかったので疲れたりはしなかったです。ドライブがてら来ていました。(笑)
細かいところはメールや電話でも打ち合わせできましたので、比較的にスムーズだったとは思いました。

建てる前のイメージと実際に建ってからの建物のイメージで違ったところはありましたか?
家を建てる事が初めてだったので、自分ではイメージするのが難しかったのですが、お兄さんはイメージ通りと言っていました。
出来上がったのをみて「なるほど!」と思うことが多々ありましたね。

 

 

お兄様のように、身近に頼りになる方がいると安心感はありますよね。
自分達は遠くて現場にはあまり足を運べなかったのですが、兄は毎週子供を連れて散歩がてら見に来てくれていました。
現場をみて「しっかりした大工さんだね!」と言っていましたよ。

当社を選んでくださった決め手を教えてください。
最終的には小暮さんが親身になってくれたという事と、価格の面でというのが大きいです。わがままをたくさん聞いてくださいました。
小暮さんのように、こんな風にラフに話せる営業の方はいないですね。
年齢が近かったというのもありますが、なにより、私たち寄りの意見を下さったので、とても良かったです。
私たちは何でも物事を「人」で決めるんです。結婚式の時も担当のプランナーさんが途中で変わってしまって、打ち合わせの時にやる気がなくなってしまった経験がありました。
そういうこともあって人との関わりを大事にしています。

これからご住宅探しをされる方に先輩としてアドバイスはありますか?
自分達だけで家を建てないほうが良いと思いましたね。私達にとっては、義理の兄の存在が大きかったです。家づくりでこうした方が良いと気が付くのは絶対に経験した人だと思うので、失敗談を聞いたり、色々な建物を見たほうが良いと思います。

自分達としては、【収納をたくさん作る事】と【窓は出窓にする事】をお勧めします。

営業カレンダー

 ・・・休業    ・・・午前のみ営業    ・・・午後より営業
  ・・・15時まで営業     ・・・イベント

閉じる

ページの先頭へ